きりまんじゃーろでうありむ。

2018年1月〜2020年1月、青年海外協力隊でタンザニアへ。キリマンジャロ山の麓街であるモシ市で、小学校の先生として派遣されます。

海外協力隊を経て、起業した理由。(きっかけ)

前橋市でパーソナルジムMiaMiaを起業した理由。 前橋市のパーソナルジムMiaMiaのロゴ お久しぶりです。 協力隊時代に立ち上げたこのブログ、 せっかくなので、帰国後の僕の動向についても綴っていこうと思います。 まあ先に結論からいうと、 僕が起業した最…

ちんちょんちゃんのその後のこと

先日「ちんちょんちゃん」に対する僕の見解についてブログを書きました。今回の記事はその後のことなので、一読することをお勧めいたします。 一年ごしのチンチョンチャン - きりまんじゃーろでうありむ。 さて、実はここタンザニアでは転校が意外にも多いの…

ICTだけど、その先の話。

さて、前回は結局IT?をきっかけに 繰り広げられた、怒りの記事でした。 今回は、ICTのようななんだかわからない話です。 ただ、前回の記事とつながっている内容です。 前回校長を交えて話し合いをした事が功を奏し、 「IT教えてくれええええ!!」 なんて言…

ICTだけど、本題はめちゃくちゃ怒った話。

容易く想像できると思います。 ここタンザニアにおいてITが遅れていること。 いや、でもまだインフラが整備しきれていないこの国で ITを発展させることもまた難しく危険なことなのかもしれませんが、、。 現在の世界と比較したら、 タンザニアのIT社会は遅れ…

一年ごしのチンチョンチャン

おそらくJOCV あるあるの一つ「チンチョンチャン」 アジア人である我々が、 日本人である我々が、 ツーリストでない我々が、 現地語がわかる我々が できること、すべきことはなんだろうか、、、?? という趣旨のことを述べるつもりはさらさらありません。 …

タンザニア人の優しさ

「凶悪都市タンザニア」 タンザニアを検索すると、よく目にするこの言葉。確かに犯罪率は高い。 ただ、このレッテルが全てではない。 基本的にタンザニア人は、むしろ優しい。日本人よりもあたたかい(時も多い) 今回はそんなお話。 先日公務でダルに上がっ…

日本に連れてって??

「りょうたは2年経ったら、日本帰っちゃうんでしょ? そしたら、帰るとき私も連れてってよ!!」 きっと、協力隊あるあるのこの言葉。 正直にいうと「またか、、、」という感じです。毎度毎度のことなのです。 この回答は隊員によって様々。(だと思います。…

ラマダンと熱中症

今回は大分スパンが短いですね。 そうです、リキゾ(休暇)故に時間があるのです。 さて、今日はラマダンと熱中症のお話。 ムスリムの多い国に派遣された、派遣される方の中には、ラマダンに挑戦する人もいると思います。 痩せられるチャンス! 腸内環境を整…

目には目を、歯には歯を。

タンザニアの学校では前期が終了し、国家試験のある学年を除いて長期休みに入りました。(と、思われます。) 今回はいじめについてです。 (そういえば、いじめは先進国の方が多いのかな?どうなんだろう?データがあったとしても信憑性に欠けるような気が…

本格始動

本格的に授業を開始してから2週間。 当時は5年生の算数と英語のTTだけの予定が、3、4、6年の体育も追加され、7年の国家試験対策の解説作成(先生用)にも取り組んでいます。 リキゾ(休暇)明けに突然 CP「レオタ!今から授業だよ!」 僕「5年だよね…

タンザニアにおける体罰

体罰って何故いけないのでしょうか?? ・痛いからだめ? ・心に傷を与えるからだめ? ・服従心や恐怖心を煽るからだめ? ・萎縮してしまうからだめ? ・エスカレートしていくからだめ? ・内発的動機を削ぐからだめ? タンザニアにおける体罰のことを、ここ…

タンザニアの教育現状

「MOTTAINAI」 タンザニア人は、すごく明るく本当に良く笑います。 よく話けけてくるくせに、実はシャイで可愛い部分もあるのです。 そして、優しい人がすごく多い。 「へい!マイフレンド!これ買ってけよ!安いよ!友達じゃんか〜!」 っと居酒屋のキャッ…

タンザニアの教育制度

この机に2〜4人が腰掛けて、ぎゅうぎゅうで学ぶわけですね〜 机一つとっても日本はやっぱり恵まれています。 さて、近々タンザニアの教育制度も変わると言われていますが、現時点での教育制度について書いていきます! タンザニアはPre education→2年Prima…

しかもー むゎありむ

今日は「プレアサ」と呼ばれる実際の任地を偵察するために設けられた期間の初日。 キリマンジャロ州のモシ市にある、カランガ小学校が僕の配属先です。 ちなみに、カランガはスワヒリ語でピーナッツの意です。 モシに着くなり校長先生に連れられ、地区のお偉…

自己紹介

Hamjambo wageni ???? どうも、初めまして! 青年海外協力隊として、2018年1月よりタンザニアに派遣されるものです。 職種は小学校教育。 (二本松訓練所に入所してしばらく、スポーツ隊員や体育隊員と同期からよく間違えられていましたが、、、笑笑) 任地…