きりまんじゃーろでうありむ。

2018年1月〜2020年1月、青年海外協力隊でタンザニアへ。キリマンジャロ山の麓街であるモシ市で、小学校の先生として派遣されます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ちんちょんちゃんのその後のこと

先日「ちんちょんちゃん」に対する僕の見解についてブログを書きました。今回の記事はその後のことなので、一読することをお勧めいたします。 一年ごしのチンチョンチャン - きりまんじゃーろでうありむ。 さて、実はここタンザニアでは転校が意外にも多いの…

ICTだけど、その先の話。

さて、前回は結局IT?をきっかけに 繰り広げられた、怒りの記事でした。 今回は、ICTのようななんだかわからない話です。 ただ、前回の記事とつながっている内容です。 前回校長を交えて話し合いをした事が功を奏し、 「IT教えてくれええええ!!」 なんて言…

ICTだけど、本題はめちゃくちゃ怒った話。

容易く想像できると思います。 ここタンザニアにおいてITが遅れていること。 いや、でもまだインフラが整備しきれていないこの国で ITを発展させることもまた難しく危険なことなのかもしれませんが、、。 現在の世界と比較したら、 タンザニアのIT社会は遅れ…

一年ごしのチンチョンチャン

おそらくJOCV あるあるの一つ「チンチョンチャン」 アジア人である我々が、 日本人である我々が、 ツーリストでない我々が、 現地語がわかる我々が できること、すべきことはなんだろうか、、、?? という趣旨のことを述べるつもりはさらさらありません。 …